農薬ゼロ!肥料ゼロ!ハミングバードの自然栽培米
-
お米は全部「無農薬」でしょうか?
-
はい。ハミングバードで販売しているお米は、全品「無農薬」です。
-
-
オーガニック(有機栽培)のお米と、栽培方法は違うのでしょうか?
-
有機栽培では、やむを得ない事情がある場合は、有機農薬や化学合成農薬(告示1005号/有機JAS規格別表2記載)の使用を認めていますが、ハミングバードで「自然栽培」と表示されている商品(※以下「自然栽培」と略)については、有機農薬、化学合成農薬、共に使用していません。肥料については、有機栽培では、有機肥料を用いることがありますが、「自然栽培」においては、有機肥料、化学肥料、共に使用していません。※自然栽培では、土壌改良に資材を使うことはあっても、そもそも「肥料」という概念が無いためです。※有機JASを取得した上で、無農薬無肥料の自然栽培で米作りをしている農家さんも存在しています。
-
-
精米時に、農薬使用などのお米と混じることはないでしょうか。
-
農薬使用のお米は取り扱っていないため、混在することはありません。
-
-
自然栽培「一等米標準」とは、なんですか?
-
農薬や肥料でコントロールが効かない栽培方法のため、自然栽培で「一等米」をとるのは大変難しいとされています。
ここ数年の異常気象の影響を受けて、自然栽培10年超えの農家さんでも、しばしば二等以下になるのが現実です。
そんな中でも、令和3年米では、当店プレミアム米シリーズの「全銘柄が一等米」という信じられない結果となりました。
異常気象が続いた今季のお米においても、20銘柄のうち、90%の銘柄が「一等米」という驚くような数値になっています。
自然栽培米の中でも「最高の中の最高を求めるお米」が、「一等米標準」のプレミアムシリーズ米です。
-
-
お米の放射能検査は、どのようになっていますか?
-
ハミングバードで取り扱いの全てのお米は放射能測定の結果、CS137、CS134共に不検出となっています。検査の測定下限値はCS137が1.5Bq/kg、CS134が1.8Bq/kgとなっています。
-
-
販売しているお米の味の特長を教えてください
-
自社比較の一例ですが、参考資料として、下記のイメージ図があります。
-
-
発芽玄米として食べたいのですが、発芽しますか?
-
発芽します。低温二段階乾燥を採用している、なりさわ生命食産さんのお米が好評です。
-
-
一年保存用のお米は「真空パック」でしょうか?
-
一年保存用のお米は「脱気フレッシュパック」を使用しています。以前は真空パックを採用していましたが「お米の割れ」が気になったので現在は、専用の資材を使って脱気フレッシュパックでお届けしています。
-
-
天日干しのお米はありますか?
-
ありません。均等な品質管理が難しいため、機械乾燥のみ採用しています。特に東北地区では、雪が降る直前(霜が降りる頃)の収穫になるため、よほど晴天に恵まれなければ、充分な乾燥が難しいなどの理由も一因です。祭事用やイベント、自家消費用などにおいては、天日干しをされている農家さんもいます。
-
-
お米の定期便の再開はありませんか?
-
現在のところ、定期便は「野菜」「卵」のみとなっています。
お米については、一年保存できる「脱気フレッシュパック」タイプを商品化したこともあって、一年通じてお米の確保が出来るようになりましたので、こちらをご利用いただいております。
-